日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ゆるかったり、かいかったり。

午前中、掛かり付けの動物病院を受診。

元々の目的は、ハッちゃんがオチンとお腹を執拗にかじるため。



少々お腹のゆるいイイヲも一緒に連れて行く。


まずは体重測定。

イイヲ→6.4キロ 問題なし。
ハクビ→6.8キロ 肥満ではないが、つまめる脂肪あり。6.5位がベスト。即プチダイエット開始。


■イイヲ

いつものオゲリ時同様、ウンがゆるめなだけで、元気はある。
半日絶食させて腸を労わりつつ、ヒルズのw/d缶にて除々に通常の食生活へ戻していくことに。


■ハクビ

診察台に上がったとたん、オチンから膿。
恐らく家でも出ていたはずだが、すぐに舐めてしまっていたようで、気付くのが遅れた。(反省!!)
膿と、腹部に出来ていた赤い発疹を細菌検査。
診断結果は包皮炎

「チンチン洗いまーす。」
と、獣医師、看護師、しぃさんの大人男子3人に抑えられ、ビビリ過ぎて目をひん剥くハクビ。
生理食塩水でジャバジャバしたあと、イソジンをチゥーっと注入され、もみ洗い。(痛くはないそうです。)
ひぃっひぃっと泣きながら、海老反ってる間に洗浄終了。

細菌が多いので、抗生剤をのませつつ、家でもオチンをマメ洗浄。
腹部の発疹も、薬用シャンプーでマメ洗浄。




病院が大嫌いなハクビ。
そんなこんなで今日はとってもご機嫌ななめ。



一方のイイヲは、オイヌさんやニャンコさんに会えるので、病院が大好き。



有意義な午前中となったらしい。


腹もチンもスパッと治そう。

ん。