日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ゴガツジュゥニニチ。

「イッくんのオシリは、ハッちゃんが守るんやもん。」

とでも言いたげに、イイヲのオシリにくっついてばかりいるハクビ。

不調を察してのことか。




深夜にお水を飲ませたら、下って下って止まらなくなり。
ブーブー鳴るオシリに本犬が困惑。

絶食しても悪くなる一方だな、と判断。
朝から病院へ。

診察結果はいつもの「大腸性の下痢」。


「脱・オ下痢症」を掲げて、あれやこれやと試してきたけれど。
もう、あーだこーだ言うのはやめて、療法食に切り替えよう。

全面チェンジだ。

オ下痢が慢性化しているイイヲと、皮膚の弱いハクビ。
兼用であげれるフードはどれか、
その中で一番良いのはどれか、
獣医師に相談する。

うちの担当医はフードのお話が好きなのか。

フードの情報提供を求めた途端、
水を得た魚のように活き活きとし始めたのが印象的だった。

処方食の缶詰と、見慣れたお薬を数種。
清算している間、イイヲはジャンボなGR男子に夢中。


帰りの車内、
私のお昼にと買ったサンドウィッチを、
無理な姿勢でまさぐり倒すイイヲ。

「つぶれますっ、おやめくださいっ」

緊迫した腹の減り具合に、
ふぅふぅ笑いながらイイヲのまさぐりを阻止。


病院の行き帰りは、時間帯に関係なくいつも少し混みあう。

久方ぶりにシーガル(Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her)を聴く。

切なくなる、「Seventeen」

好きな音楽って、何年たっても退化しないもんだなぁと最近よく実感する。
久方ぶりであればあるほど、新鮮。


お家に帰ると、
置いてかれたハクビが玄関ドアに張り付くように待っていた。

さみしい顔しちゃって。




本日初のイイヲ飯。

処方食缶詰3分の1缶の3分の1。
チョーチョビっと。

でも、燃えます。
ムラムラきてます。
ブレブレです。



3秒で完食。

もっどぐれーっと回転しまくって、

就寝。

『三角座りに見える寝。』





そういえば。
一日半絶食したのに、体重減ってなかったな。

はて?

イイヲ絶食の間、ハクビの食事光景は目に毒、お気の毒なので。
ハッちゃん、バスルームでごはん食べてました。




ごめんよ。